アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
最後に、もう一花。
ブログ紹介
しがないオタクの、しがない日常をつらつらと。
オタネタ9割、非オタネタ1割・・・ 未満?
zoom RSS

グモ

2017/06/16 00:26
夕べの作業前の事。

「ん? 何かカーソルの動きおかしくね?」

マウスカーソルが横方向にしか移動しなくなってしまったのです。
一度分解し、動作確認後元に戻すとしばらくは正常に動くものの、またしばらくすると上下動だけしなくなる。
じゃあってんで再起動してみるも結果は変わらず。
何回かこれらをくり返すのち、とうとう上下可動部を直接指でいじっても反応しなくなるという最悪の結末に・・・

前兆はあったんです。

2ヶ月ほど前からホイールの調子が悪く、ホイールを回しても上方向にスクロールしない不具合が発生していました。
いろいろやってみて復活したのでだましだまし使っていたのですが、それもどうやら限界のようです。
それもそのはず、このマウスは先代ノートPC(Lavie L)購入時から使用しているもので、当時はWinXPの全盛期。
正直よくここまで持ったもんだ・・・

・・・なんてのんきな事を言ってられる余裕はありません。

ノートPCなんでタッチパッドを使えばPCとしての機能は何ら問題はありません。
しかし、デジタル絵描きにとってマウスの不具合は死活問題。
一刻も早くマウスを復活させないと・・・

そしたら何とたまたま今日の仕事が早く終わりました!\(^o^)/
喜び勇んで川越の祖父地図に向かうと、小川町で最初の異変。
通常寄居からの電車を降りると接続列車が真向かいにいるはずなのですが、何故か駅員から「反対のホームの電車に乗ってくださーい」の声が。
電車はすぐに発車したものの、森林公園で最初の抑止。
その原因は・・・

ふじみ野−上福岡間でグモ

グモとは鉄道用語で「人身事故」を意味します。
東武東上線はとにかく人身事故が多く、かつてのナンバーワンだったJR中央線からワーストをあっさりと奪ってしまうという不名誉な記録も持っているのです。
その後坂戸でも抑止を食らったのですが、17時前の上りでまさかのすし詰めラッシュですぜ?
16時5分に玉淀出たのに川越着いたら17時40分・・・

新しいマウス

今度は無線マウス(非Bluetooth)です。
すぐ壊れてしまっては元も子もないので、少し高めのものを選びました。
手が普通の人よりもちょっと大きめなので、ちっさいマウスだとものすごく手が疲れるんですよ。

冴えカノED

冴えカノEDCD。
これでようやく今期の主題歌が全て揃いました。
特典として缶バッジがつくらしいのですが、たまたま選んだ中に入ったのが(加藤)恵。
よきかなよきかな・・・( ̄ー ̄)

この時点でまだ18時前。
まだ少し早いんで、ドラッグストア回ってシェーバーの替え刃を探すのもありかなと思っていたのですが、駅のアナウンスを聞いてそれは絶望に変わりました。

「次の小川町行きはただいま志木駅に到着しておりまーす♪」

準急なので、最低でも17分は来ません。
まだダイヤ復旧してないのかよ・・・
数日前にも人身事故があったばかりなのですが、結局何回事故を起こしても対応は何も変わらない、それが東武東上線。
もちろん事故を起こしたくて事故を起こしているわけではないというのは重々承知しています。
でも、事故が起きてるポイントって何故か毎回ほぼ同じなんですよ。
つまり「事故を未然に防ぐ対策は?」という点に疑問を持たざるを得なくなるのです。
土地柄東武東上線はホームドアよりも踏切への安全対策を急ぐ必要があるのかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏のご案内

2017/06/10 02:18
今日は年に2回ある、ウチらの業界人がみな生きた心地がしない日。(大げさ)

・・・早い話が「コミケ当落発表日」でございます。

極度の緊張感からくる胃の痛み。
これで通算27回目ですが、それでもやっぱり慣れないものです。
活動して間もない頃なんか吐き気を催してましたからね。
結論から言うと・・・

C92抽選結果



受かっとりました。\(^o^)/
配置場所は「2日目 東1ホール I27a」です。
何かまどマギ界では比較的大御所の方々に囲まれてしまったようです。
俺氏、生きて帰ってこれるのか・・・?

さて新刊ですが、今のところまどマギ・ごちうさがほぼ確定しています。
(来週末のサンクリでのチノ本発行がほぼ不可能になってしまったため)
そして・・・

全てがうまくいったと仮定してけもフレ本が出る可能性が微レ存。

いえね、今回まどマギ本の表紙って既に完成してるんですよ。
チノ本の表紙は今作ってて、本文はおそらく8ページ未満。
だとするといつもよりかなり時間的余裕があるんです。
なので、全てがうまくいった場合のみ出る可能性が限りなくゼロに近い1%前後の確率で・・・(何


まぁ過度な期待は禁物って事で。( ̄ー ̄)
情報はその都度出していきます。

それでは、何卒よしなに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


作戦会議

2017/06/05 00:28
これは土曜日のお話。

この日はAqours2ndライブ二次申し込みの当落発表日。
それに合わせてヲタ社員3人集まって作戦会議を立てようって事になったわけですが、結果は3人とも見事に惨敗。
ま、決済発生してなかった時点でダメだってのは分かってましたがね。○| ̄|_
とはいえ既にメットライフドームの最終公演は当選してるんでまだ気は楽です。

さて、この日の作戦会議(という名の飲み会)は18時からだったので、それまでには若干の時間がありました。
なのでそれを利用して昨日(金曜日)できなかったアキバでの物品調達をする事にしました。

・・・ホントは今日引きこもって原稿の予定だったのに。

AZALEA新曲

AZALEA新曲「GALAXY Hide and Seek」。
この辺はまず間違いなくライブのセトリに入るでしょうから、覚えておかないと多分まずいです。

カトーの東急5050系8コテ

カトーの東急5050系8両セット。
直接地元東武とは関係ないですけど、一応志木までは乗り入れてるんでね。

東急各種

左から4000番台ヒカリエ、同基本、5050系。
ベースが一緒なんでほとんど差異はないですがね。

ルービー

買い物終わって会議中はお約束。( ̄ー ̄)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サンクリ

2017/06/01 23:24
今月18日のサンクリ2017Summer、半年ぶりにサークル参加です。
配置は・・・

A23ホール Q11b

です。

たぶんごちうさ島のはず。
一応ウチはリゼサークルのはずなんですが、ここのところずっとチノで取っておりまして・・・
今回も例に漏れずチノで取ってます。
いえね、どうしても描きたいネタがあったんで今のうちにネタにしておこうと・・・

チノ本下絵

間に合えば、ですが表紙はちっちゃいチノです。
まだペン入れ段階ですけど・・・


今はお絵描きしてる時が一番落ち着きますねー。
あーあ、まだあと1日あるのかぁ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活!

2017/06/01 00:00
3月末に当時のブログを閉鎖して2ヶ月。
予定よりも遅れてしまいましたがひとまず復活と相成りました。
但し、本ブログより当時から使用していたハンネである「マジカル☆さゆりん」を、ヲタ界で主として使っている「入鹿野浩介」に変更いたします。

さて、前ブログも相当の期間放置していたため「あんたいったい何者?」と思われる方が多いんじゃないかと思います。
そこで、簡単に管理人の人となりなどを。


・なんて読むの?
 「いるかのこうすけ」って読みます。

・男?女?
 ついてるものはついてます。(意味深)
 但し、場所によっては・・・?

・何やってる人?
 リアルだとブラック企業に勤める、しがない会社員。
 プライベートだといわゆる「オタク」。

・オタクって言ってもいろいろいるけど?
 主たるカテゴリは「アニメ」「鉄道」「同人」「コスプレ」。
 アニメは全て見るってわけじゃなくて、事前に気になったものだけチョイスして見るタイプ。
 (ブラック企業勤め人は時間的余裕があまりないのです)
 鉄道は模型(Nゲージ)中心で「乗り」「撮り」はほとんどせず。
 同人は個人サークル「Last florescence」でちまちまお絵描きしながら同人誌即売会等に参加してます。
 (このブログのタイトルもサークル名が由来)
 コスプレはアニメキャラの女装のみ。
 気に入ったキャラがいるとすぐ衣装買っちゃうんでクローゼットがとんでもない事に・・・


ついったとかみくしだと会社の暴言をよく吐く(それほどひどいピュアブラック企業なんで)んですけど、ここではそういったダークな内容は極力控えたいと考えています。
一応同人サークルの宣伝も兼ねてますんで。


毎日更新はちょっと無理かもしれませんけど、気になった方は今後とも構ってやってくださいまし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

最後に、もう一花。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる